ふれ愛交差点 2021年6月号
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21月Recipe Card 1人分221kca塩分2.6調理時間15分1人分79kca塩分1.2調理時間10分栄養バランス◎献立二重マル食べて健康夏至の献立ジューシーな冬瓜をピリ辛味で清涼感のあるたれで召し上がれトマトの甘みを引き立てるシンプルな味付けマーボー冬瓜冷ややっこ きゅうりだれえのきとトマトのあえもの作り方豆腐はペーパータオルで包んで15~20分おき、水気をきる(時間外)。きゅうりはすりおろし、Aを加えて混ぜる。器に豆腐を盛り、2をのせる。作り方えのきだけは長さ2~3に切り、耐熱のボウルに入れる。ラップをふんわりとかけて電子レンジで1分加熱し、あら熱を取る。トマトはひと口大の乱切りにする。食べる直前にえのきだけの水気をきり、A、トマトを加えてあえる。作り方冬瓜は種とわたを取って皮を厚めにむき、幅1のひと口大に切る。Aは混ぜる。フライパンに油を中火で熱し、長ねぎ、しょうが、トーバンジャンを香りが立つまで炒める。ひき肉を加え、パラパラになるまで炒める。A、冬瓜を加えてふたをし、弱めの中火で3分ほど煮る。材料の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油を加えて香りをつける。12312123材料 (2人分)豚ひき肉…100g冬瓜…250g(正味)長ねぎ(みじん切り)…¹⁄4本分しょうが(みじん切り)…小1かけ分サラダ油…大さじ¹⁄2トーバンジャン…小さじ¹⁄3水…²⁄3カップみそ、しょうゆ、酒…各大さじ1砂糖…大さじ¹⁄2水…小さじ2片栗粉…小さじ1ごま油…少々材料 (2人分)木綿豆腐…²⁄3丁(200g)きゅうり…¹⁄2本オリーブ油…大さじ¹⁄2しょうゆ…小さじ1酢…小さじ¹⁄2材料 (2人分)えのきだけ…1袋トマト…1個ごま油…大さじ1塩…小さじ¹⁄2汗とともに失われやすいカリウムが補給できる献立です。野菜に多く含まれるカリウムには体内にたまった余分な塩分や水分を排出する働きがあり、梅雨の時期に気になるむくみの解消にも役立ちます。ピリ辛の温かいおかずにすれば、体の冷えが防げます。栄養メモ管理栄養士 八田 真奈先生のAAACGC米こうじみそ無添加CGCコルドリーヴァオリーブオイル エキストラバージンCGC純正ごま油1人分106kca塩分0.5調理時間5分⊕料理は2人分です17

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