ふれ愛交差点 2021年6月号
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6月の料理を作ってくれたのは武蔵 裕子さんむさしゆうこ/料理研究家高齢の両親と2人の息子の三世代の食事を切り盛りしてきた経験をいかした、簡単で栄養たっぷりの料理が評判。企業へのメニュー提案でも活躍。近著は『塩麹・しょうゆ麹の定番レシピ』(新星出版社)。A1火作り方えびは背わたを取り、キッチンばさみで足を切る。尾の先を斜めに切り落とし、包丁の背で中の水分をしごき出す。Aは混ぜる。フライパンにごま油、長ねぎ、しょうがを入れ、弱めの中火にかける。香りが立ったらえびを加え、中火でサッと炒める。えびの色が変わったら酒を加え、ふたをして2分蒸し焼きにする。Aを加え、強火でからめながら手早く炒める。器にレタスをちぎってのせ、えびを盛る。123材料 (2人分)バナメイえび(殻付き)…大8尾(250g)長ねぎ(みじん切り)…¹⁄4本分しょうが(みじん切り)…1かけ分ごま油…大さじ1酒…¹⁄4カップ白すりごま…大さじ3しょうゆ、みりん…各大さじ2砂糖…大さじ¹⁄2レタス…2〜3枚ごまの風味が香ばしい、ごはんがすすむおかずえびの甘辛ごま炒め1人分258kcal 塩分2.1g 調理時間20分<レシピについて>・本誌で使用した計量器具は、1カップ=200㎖、大さじ1=15㎖、小さじ1=5㎖、米1合=180㎖です。・本誌で使用するだし汁としょうゆは特に明記していない場合、昆布・かつおのだしと濃口しょうゆです。・レシピでは、野菜を洗う、皮をむく、種やヘタを取るなど基本的な作業をすませてからの手順を紹介しています。・電子レンジは600W、オーブントースターは1000Wを基準にして、加熱時間を表示しています。   メーカーや機種によって異なりますので、様子を見て加減してください。・調理時間は目安です。作り方に(時間外)の表記がある場合は、調理時間に⊕をつけています。・レシピの熱量(カロリー)と塩分量は、料理のたれやドレッシング、つけ汁、煮汁の付着率などを考慮して計算しています。・材料表で、( )内に記載している重量(g)は目安量です。・掲載レシピの熱量、塩分量の前に「Recipe Card」の表記があるメニューは、別途レシピカードをご用意しています。店舗によってはご用意していない場合もございますのでご了承ください。・レシピに掲載している商品は参考商品です。掲載商品以外でも作れます。「ふれ愛交差点」でご紹介した約6000レシピは、WEBでも公開中!毎日のレシピ集6Junehttps://cgc-kitchen365.jpクッキングガイド検索自然のあしあと。バナメイえび殻付き無頭ショッパーズプライスしそ漬梅干1人分310kcal塩分1.8g調理時間25分作り方鶏肉は大きめのひと口大のそぎ切りにし、Aをもみ込む。ピーマンはひと口大の乱切りにする。なすは幅1.5の斜め切りにする。大根おろしは軽く水気をきる。梅干しは種を取り、包丁でたたく。フライパンに油を入れて中火で熱し、ピーマンとなすをサッと揚げ焼きにして取り出す。鶏肉の汁気をふいて片栗粉を薄くまぶして入れ、返しながら3~4分揚げ焼きにする。器に2を盛り、大根おろしと梅肉を混ぜて添える。123材料 (2人分)鶏むね肉…1枚ピーマン…3個なす…2本大根おろし…¹⁄2カップ梅干し…2〜3個酒、しょうゆ…各大さじ1しょうが汁…少々サラダ油…大さじ4片栗粉…適量外はカリッ、中はしっとり鶏の竜田揚げ 梅おろし添えA2水

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